【イベントレポート】ChatGPTの現在地:専門家が語る課題と展望〜Yokohama AI HUB〜

横浜の新生AIコミュニティ「Yokohama AI Hub = "YAH"」の誕生とビジョン

こんにちは、読者の皆様。この記事は、特にAIというテクノロジーに興味を持ち、その活用方法を広めるために活動を展開している新たなコミュニティに注目しています。その名も「Yokohama AI Hub = "YAH"」です。

そのキックオフイベントが、横浜市立大学みなとみらいサテライトキャンパス@NANA Lv.(ナナレベル)にて開催されました。
企画・運営:サンキャク株式会社
後援:横浜未来機構

このコミュニティは、日本企業におけるAI活用状況がまだ約7%に留まっているという驚きの事実に危機感を感じ、その改善を目指しています。7%という数字は、AIがもたらす無限の可能性に比べると、非常に低い水準です。この状況を打破するため、「YAH」は「誰一人取り残さないAI使いこなしのリーダーを作る」ことを主なミッションとして掲げています。

「YAH」は、横浜を拠点とするこの新しいコミュニティが、生成系AIを始めとする多くのAI技術を活用し、それを一般の人々や企業、さらには行政にも広める活動をしています。特に、生成系AIであるChatGPTを活用したイベントやセミナーを開催し、その応用事例や現状、課題について積極的に議論しています。

このコミュニティは、ただAIを使うだけでなく、AIを使って何ができるのか、どうすればより効果的に活用できるのかといった「使いこなし」に焦点を当てています。そして、その知識とスキルを広めることで、多くの人々がAIの恩恵を受けられる社会を形成するのが最終的な目標です。

以上が「Yokohama AI Hub = "YAH"」についての簡単な紹介です。このコミュニティが目指す方向性と活動内容について、これからも注目していきたいと思います。皆様も、是非ともこの新しい波に乗って、AIの可能性を一緒に探求していきましょう。

レポートの全文はこちらから→ChatGPTの現在地:専門家が語る課題と展望~Yokohama AI Hub~