第2期 横浜をつなげる30人 最終報告会 ~楽しさをベースに駆け抜けた8か月~

2022年6月14日(火)、2021年10月からスタートした、横浜をつなげる30人 第2期の最終報告会が開催されました。京セラさんが運営する『みなとみらいリサーチセンター』に集合したのは11月に開催されたDay2以来8ヶ月ぶり、実に2回目。チームでの協働期間を経て、「まちの同級生」としての関係性は確実に深化していました。

ゲストには下記4名の皆様にお越し頂きました。
・NPO法人ハマのトウダイ 代表 岡部祥司さん
・Slow Innovation株式会社 「つなげる30人prj」プロデューサー 加生健太朗さん
・公益財団法人横浜観光コンベンション・ビューロー事業開発課課長 宮本裕子さん
・横浜市経済局 新産業創造課 南野ショナーさん
また今回も、1期メンバーが運営を担い、品川優さんと加藤優子さんの心地よい進行のもと、6つのチームによる報告会は幕を開けました。

「横浜をつなげる30人」2期最終報告会を終えて…

6チームすべての発表に共通する点として「子どもに次世代に関心を向けたり、願いを届けるプロジェクトが多かったこと」「働くフィールドとしての横浜というより、生活者や子育てをする場としての横浜に焦点を置いた活動であること」が特徴的でした。

第2期としてのプログラムはいったん今回の場で終了したものの、各プロジェクトのつながりや活動は今後も続いていきそうです。また、第3期に向けた作戦会議も始まっています。報告会でのフィードバックを生かして、これからも横浜市をつなげる30人として活躍していく2期生に期待しています!

各チームの最終報告の内容、詳細レポートはこちらから→「横浜をつなげる30人ホームページ」